小さい家で価格やメンテ費用を抑えて、おしゃれに住もう!

文字の大きさ

小さい家で価格やメンテ費用を抑えて、おしゃれに住もう!

おしゃれな小さい家

小さな家といえば、一昔前までは余裕が感じられないイメージでした。しかし最近では「小さい家こそおしゃれに暮らせる」「小さい家は価格を抑えながら豊かな暮らしが実現できる」と、建て方次第で小さい家に魅力を感じる人が増えています。
そこで今回は、小さい家のメリットや小さい家でおしゃれに暮らすポイントをご紹介します。

小さい家に住むメリット

小さい家に住むメリットには、主に以下の2つが挙げられます。


清掃・光熱費など維持管理の負担が抑えられる

広い家に住めば、その分毎日の掃除や内外装の手入れ、草むしりなど管理の負担が大きくなりがちです。建物も庭もコンパクトな小さい家には、それらの手間や負担を低減できるメリットがあります。
家は何十年という単位で暮らしていくものですから、自分や家族が高齢になったときのことも考える必要があります。家がコンパクトなら、日々のお手入れも楽になるでしょう。
また家が小さければ冷暖房効率がアップし、照明の数なども少なくて済みます。家を小さくすることは、光熱費の節約にも役立つといえそうですね。


好立地を選べる

小さい家を選択することは、土地の面積が少なく済むことになります。そのため、大きな家では諦めざるを得なかった良い立地の土地が予算内で見つけられることもあるでしょう。利便性の高い街でコンパクトに暮らす選択が可能であれば、小さい家を建てることは有用な検討材料になります。


小さい家は価格やメンテ費用を抑えられる

小さい家のメリットは、建てた後の暮らしに関する部分に限りません。家を建てる際や、建ててからの修繕などの管理にもさまざまな利点があります。

価格を抑える

購入価格や税金などのコストを抑えられる

家のサイズを小さくすることにより、建築費が抑えられるため家の価格を安くできます。マイホームを検討する際、費用面で悩んでいるのであれば、思い切って無駄をなくした小さい家を選択することで、予算が抑えられるかもしれません。
住宅ローンの借入金を少なくすることができる上、毎年かかる固定資産税も低く抑えられます。建てるときのコストの低さは、小さい家の大きなメリットです。


住んでからの修繕やメンテナンスも安くなる

小さい家の費用面でのメリットは、建てるときだけにとどまりません。建ててから一定の年数が経過すれば、内外装のメンテナンスが必要になります。その際に床面積や壁の面積などが小さい家であれば、修繕にかかる費用も抑えることができるのです。
外壁塗装や屋根の塗装も面積が小さい分抑えられますし、庭が小さめなら季節に応じた外構のお手入れなども負担がかからずに済ませられるでしょう。


小さい家でおしゃれに暮らそう

小さい家でおしゃれに暮らす

間取りの工夫

家が小さくてもおしゃれに暮らしたいと考えているなら、間取りを決めるときもひと工夫しましょう。小さい家を居心地の良いおしゃれな空間にするには、くつろげるスペースを多くとることがポイントです。
具体的には、廊下や通路のスペースを減らしたり、間仕切りやドアをできる限りなくしてオープンにしたりすることなどが挙げられます。

また、部屋の狭さを感じさせないためには、ものを置きすぎないようにすることも大切です。そのためには、収納を要所に確保します。適正な収納空間を設けて快適に暮らしましょう。


おしゃれにする工夫

窮屈に見せないよう、内装を白基調にして開放感を出すことや、天井の勾配を利用したり、採光やガラスの活用などで広く見せる工夫も大切です。
インテリアは、アクセントカラーに淡いブルーやグリーン、イエローなどの明るい色を使用することで、明るくおしゃれな印象になります。室内を実際の面積以上に広々と見せることができれば、居心地も良くなるでしょう。


おわりに

今回は、高齢化社会や核家族化を背景に近年注目度が高まっている小さい家のメリットと、小さい家でおしゃれに暮らすポイントをご紹介しました。「家族の人数やライフスタイルを考えると、無駄に広い家は必要ない」と思っているなら、あえて小さい家を建てていつまでも快適に暮らすという選択肢も良いのではないでしょうか。家族に合った広さや間取りを具体的に考え、それに適した家の大きさを想定して家づくりを検討してみてください。


コンパクトプランでも、広々使える新プラン登場!

コンパクトな家なのに家族がゆったり過ごせるファミリー空間が特長です。限られたスペースであっても空間が繋がっているので、風や光を通してゆったり開放的に過ごせます。また、コンパクトな家は小さなコストで建てられメンテナンスも楽に。普段のお掃除範囲が小さく移動も少なく済むので、生活のゆとりに繋がります。

家づくりコラム


マイページ登録

家の間取りや価格を確認しよう!

ウェブハウジングのpick upコンテンツ

ローコスト住宅のネット限定住宅i-Prime7内観イメージ
expand_less
web housing 自分で設える理想の家
お客様ご自身で外観・プラン・仕様や色を選択し、インターネットで住宅を建てるという新しい仕組みです。
web housingの進め方

人生100歳時代の未来住宅【五世代】
expand_less
人生100歳時代の未来住宅【五世代】
各世代に合った別々のユニットに住みつつも、一つ屋根の下に小さなコミュニティを形成して、お互いを見守り、助け合う多世帯がつながる家です。

アイフルホームの性能。構造・仕様の詳細
expand_less
アイフルホームの性能
安全性能、耐久性能、快適性能、安心性能をさらに進化させた住まいづくりに取り組んでいます。
アイフルホームの性能

バーチャル展示場
expand_less
バーチャル展示場
3D外観画像と内観の360°パノラマ画像がご覧いただけます。実際の建物の中を見ているようなリアルな画像でご覧いただけます。
バーチャル展示場

ネット限定住宅が建築可能な地域
expand_less
対象エリア
i-Prime7のネット限定住宅が建築可能な地域を確認しましょう。
対象エリア

住宅ローンのシミュレーション
expand_less
資金計画シミュレーション
住宅ローンの借入をシミュレーションできます。ゆとりのあるマイホームの資金計画を考えてみましょう。
資金計画シミュレーション


ページ上部へ



家づくりガイド


インフォメーション

【お知らせ】
新型コロナウィルスへの感染拡大防止に向けた対応の為、業務の遅延や一時休止が生じる場合がございます。お急ぎの場合には、下記をご利用下さいます様、お願い致します。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ・カタログ請求の遅延
    arrow_rightデジタルカタログをご覧下さい。
  • ・フリーダイヤルの一時休止(留守番電話設定になる場合)
    arrow_rightマイページのお問い合わせフォームをご利用ください。

pick up コンテンツ