子育て世代を支える暮らしのお役立ちメディア【Sodate(ソダテ)】

ホーム

イベント

読みもの

キーワード

ABOUT

お問い合わせ

menu

メニュー

HOME

イベント

読みもの

キーワード

ABOUT

お問い合わせ

category

カテゴリー

子育て

子育て

整理・収納術

整理・収納術

インテリア・家具家電

インテリア・家具家電

安全・防災

安全・防災

食・レシピ

食・レシピ

家づくり

家づくり

LINEアイコン
インスタグラムアイコン

運営会社について

運営会社について

新着記事・イベントをお知らせ
アイフルホーム公式LINE
\ 通知を受け取る /
LINEアイコン
家づくりのアイデア
暮らしのヒントを発信
アイフルホーム公式Instagram
インスタグラムアイコン

リビング階段でおしゃれに。間取りのメリット・デメリットは?

リビング階段
リビング階段
目次

家族が家の中で顔を合わせる機会を増やすなどの目的で、近年人気のある「リビング階段」。従来は玄関の前や廊下に設置していた階段を、あえてリビングに設ける方法です。特に小さな子どもがいる家などで、「我が家も新築するならリビング階段に」と検討されている方も多いのでは?
そこで今回の記事では、リビングに階段を設けることのメリットやデメリットについてご紹介します。

リビング階段の間取りにするメリット

リビング階段のイメージ

リビングに階段がある家は「今風」「おしゃれ」などのイメージを持つ方も多いはず。しかし実際にリビング階段がある間取りで暮らすことで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

部屋が広く見える

リビングに階段という大型の構造物があると、圧迫感を覚えそうな気がしますね。しかし、階段の選び方次第でぐんと開放感を出すことができます。階段スペースを壁で仕切らずにリビングに組み込めば、家族が集まり過ごす事の多いリビングがより広く、開放的に感じられることでしょう。
「オープン階段」「スケルトン階段」と呼ばれる、踏み板の向こうが透けて見えるタイプの階段を採用すれば、階段があっても階段スペースが吹き抜けにもなり、上部にも空間が広がるので、リビングを広々と見せることができます。

階段に光を採り入れられる

リビング階段は採光面が心配という方も、スケルトン階段を選べばリビング全体の光を遮らないため明るくおしゃれな雰囲気の室内を演出できます。せっかくリビングに階段を設置するなら、階段スペースに加えて、リビングの上部を吹き抜けにする方法もおすすめ。天井が高くなり、光を無駄にしない開放的な広い空間を実現できます。

家族同士のコミュニケーションが取りやすい

子どもが学校から帰ってきたときや、外へ遊びに行くときなど、リビングに階段があれば必ずリビングを通って玄関と子ども部屋の間の移動をすることになります。自然に顔を合わせる機会が増えるので、親は子どもの生活や行動がすぐにわかるため、コミュニケーションもとりやすく、安心感があるでしょう。

リビング階段の間取りにするデメリット

リビングのイメージ

明るさや通気性の確保などにおいて、メリットが多いリビング階段ですが、デメリットもあります。

暖かい空気が上に逃げやすい

暖められた空気は上に昇っていく性質があるため、リビング階段の開口部から暖気が2階へ抜けやすくなります。また、階段を通して冷気が降りてきて、寒さを感じる場合があるかもしれません。冷暖房効率などに影響する可能性もあるため、吹き抜けに1階と2階の境目にスクリーンを設けたり、リビング階段の上り口や下り口に扉やカーテンなどの仕切りを設けるなどの工夫をして対策をする方もいます。
また、冷気ばかりでなく、空間が開放的につくれるので、リビングの音も伝わり易くなります。

来客時にくつろげない

お客さまが家に来たときに、リビング階段であれば必ずいったんリビングを通ることになります。家庭生活の中心的な場所であるリビングを通らないとならないので、部屋着でのんびりリビングでくつろぎたいときにも、お客さまがリビングを通るとなるとそうはいかなくなるかもしれません。休日にお子様が友人を招いた場合などに生活の様子を不意に見られてしまうかもしれません。

プライバシーを確保しにくいと感じることもある

リビング階段は1階と2階間のコミュニケーションが取りやすくなることを、メリットの項目でご紹介しました。しかしそれは逆に考えると、プライバシーを保ちにくくなる可能性にもつながってきます。家族の顔をできるだけ見たくないようなタイミングでも、顔を合わせざるを得なくなってしまうかもしれません。

リビング階段でおしゃれな空間をつくろう

リビング階段は「寒い」と思う方は多いかもしれません。しかし、吹き抜けで採光を確保して明るいリビングにしつつ、家を建てる段階で断熱性能を高めたり、冷暖房対策をうまく組み合わせればおしゃれで居心地の良い空間を実現できます。
スケルトン階段や、階段下を活用したインテリアなどにこだわることで「カフェのようなリビング空間にしたい」「おしゃれなリビングをお客さまなどにもぜひ見てもらいたい」という方なら、積極的にリビング階段を取り入れるのもおすすめです。

おわりに

今回は、リビング階段がある家のメリットとデメリットについてご紹介しました。リビング階段にはメリットもデメリットもあるため、家を建ててから後悔しないように、リビング階段の特徴を理解した上で、施工事例はもちろん、家族のライフスタイルも考慮して導入を検討することがおすすめです。

子育てを楽しむ FAVO for KIDS
子育てを楽しむ

子育てを楽しむ

日々、子どもの成長を感じる幸せ。安心して子育てできる喜び。
お子さまの創造力・自主性・好奇心をぐんぐん伸ばせるような工夫を
随所に施して、子育て上手な暮らしを応援します。

詳しく見る

この記事を書いた人
アイフルホーム
アイフルホーム

1984 年の創業以来、「より良い家を、より多くの人に、より合理的に提供する」との使命を掲げ、お客様の「良い家に住みたい」というご要望にお応えするため、だれもが安心して家を手に入れられる住宅のフランチャイズチェーンシステムを開発・導入したパイオニアです。
アイフルホームは「子ども目線、子ども基準の家づくり」に取り組んでいます。
また、多様化する生活スタイルに柔軟に対応し、子どもだけでなく、家族みんなの生活を豊かに、快適に過ごせる家をご提案します。

youtubeアイコンインスタグラムアイコンホームページアイコン
カテゴリー
子育て

子育て

整理・収納術

整理・収納術

インテリア・家具家電

インテリア・家具家電

安全・防災

安全・防災

食・レシピ

食・レシピ

家づくり

家づくり

人気の記事
ニュース一覧
新着記事・イベントを
LINEでお知らせ
\ 通知を受け取る /
LINEアイコン
家づくりのアイデア
暮らしのヒントを発信
インスタグラムアイコン