家づくりコラム|家を建てる時のポイントや住まい・暮らしのコラム

文字の大きさ

家づくりコラム

家づくりを進めるにあたって知っておきたい豆知識や住まい・暮らしに関する様々なコラムを配信。納得のいく家づくりを進めて頂くために、家づくりに関するさまざまな情報をご案内いたします。

家づくりコラムマイホームの建築や住宅購入を検討中の方のいろいろなお悩みに役立つ情報をご紹介します。どのような家を建てたいかご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。


二世帯住宅の種類

二世帯住宅の間取りの3つの種類を解説!それぞれのメリット・デメリット

親世帯と子世帯で様子を見ながらともに暮らすことを考え、マイホームを二世帯住宅にしたいと検討中の方も多いと思います。その中で、「二世帯住宅の間取りにはどんな種類があるの?」「3世代同居をするのは初めてなので不安…」などのお悩みを抱えている方もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は、二世帯住宅の間取りの代表的な3つの型について解説し、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。二世帯住宅の種類やその特徴を知り、暮らし方にあった家作りのヒントにしてみてください。

詳しく見る
人生100年時代の課題と対策

人生100年時代の超高齢社会における住まいの課題と対策とは

日本国内では高齢化と長寿化が進んでおり、今後「人生100年時代」を迎えることが予測されています。加えて、わが国では人口減少問題も指摘され「超高齢社会」の到来が叫ばれていることは、多くの方がご存じでしょう。
人生100年時代と超高齢社会を同時に迎える今後の日本が抱えている課題は、実に数多くあります。今回は、それらの中でも超高齢社会における「住まい」の課題と、それを克服するための対策についてご紹介します。

詳しく見る
3世代で同居する家族

3世代同居・近居・隣居とは?親と同居するメリットとデメリット

「親との3世代同居」というと、ハードルが高いものと考える方も多いと思います。しかし近年では、親世帯との「近居・隣居」など、「3世代がともに暮らす」形も多様化しています。
今回は、親世帯と子・孫世帯の同居・近居・隣居が再び注目されている背景や、親世帯と子世帯がともに暮らすメリット・デメリットをご紹介します。

詳しく見る
小規模宅地等の特例で相続税を減税

小規模宅地等の特例で土地の相続税が80%減税に。二世帯住宅のメリット

親の持ち家に同居している子供へと財産を相続する場合、その財産には現在暮らす住宅や住宅が建っている土地といった不動産も含まれます。複数の財産を相続する場合にも、不動産はそれらの中でもっとも高額な財産となるケースが多いでしょう。そのため、こと住宅や土地の相続に関しては「相続税」に関する問題が生じやすくなります。
そこで今回は、相続の予定があるなら事前に身につけたい「小規模宅地等の特例」に関する基礎知識をご紹介します。「不動産の相続税って高くなるの?」と今から心配されている方も、相続税の優遇制度について知ると少し安心できるかもしれません。

詳しく見る
賃貸併用住宅のアパート

賃貸併用住宅なら住宅ローンの有効活用。賃貸経営で土地活用を

「先祖代々の土地なので有効に使いたいが、自宅を建てるには少し広すぎる」と、所有する土地を持て余すケースも少なくありません。このような土地を有効に使いたいという方のニーズに合う土地活用手段が「賃貸併用住宅」です。
「賃貸経営は初期投資額が高く、ローンを組むのも大変」とお考えかもしれません。しかし、条件次第で住宅ローンも使える賃貸併用住宅は、土地活用のハードルを下げてくれます。 今回は、土地の有効な活用策である賃貸併用住宅と、そのメリットをご紹介します。

詳しく見る
家を建てる

家を建てる手順・期間は?土地がない時とある時の家づくりの流れ

家づくりの手順やかかる期間は、「家を建てる土地の有無」によって変わります。土地がなければ家づくりは土地探しからスタートしますが、土地があるなら家のプランニングから始まるのです。
今回は、土地がない場合とある場合それぞれの家づくりの流れについてご紹介します。家を建てる期間なども考慮し、最適なスケジュールで計画できるようにしましょう。

詳しく見る
新築住宅

注文住宅・建売住宅の違いは?相場・メリットを比較してみよう

新築住宅は、「注文住宅」と「建売住宅」に分類されます。これらは具体的にどのような違いがあるのでしょうか?今回は、注文住宅と建売住宅の違いや相場の目安、それぞれのメリット・デメリットについてご説明します。住宅購入を検討中の方や、どのような家を建てたいかお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

詳しく見る
マイホームを持とう

家を建てる時期・タイミングはいつ?頭金を貯めてマイホームを持とう

家を建てる計画を立てる際、まずは「頭金をいくら用意できるか」と考える方は多いでしょう。しかし「頭金は総支払額の○割あった方が良い」という意見があれば、「今は低金利だから、頭金はなくても大丈夫」という意見もあります。
そこで今回は、マイホーム購入の際の頭金について詳しくご紹介します。頭金をいくら貯めるべきか考え、家を建てる時期やタイミングを検討しましょう。

詳しく見る
ハウスメーカー、工務店の選び方

ハウスメーカー、工務店の選び方。坪単価で選んではいけない3つの理由

家を建てることになり、建築会社の評判やランキングが気になったり、その建築をどこの会社へ依頼するか迷ってはいませんか? 主に、ハウスメーカーや工務店へ新築の依頼を考えている方が大半でしょう。
そこで今回は、住宅建築を依頼するハウスメーカーや工務店の選び方についてご紹介します。坪単価を見てお得感があるかどうかを考慮する方が多いと思われますが、それだけで選定せず、さまざまな条件を鑑みることが大切です。後悔のない家づくりのために、最適な依頼先を選びましょう。

詳しく見る
おしゃれな小さい家

小さい家で価格やメンテ費用を抑えて、おしゃれに住もう!

小さな家といえば、一昔前までは余裕が感じられないイメージでした。しかし最近では「小さい家こそおしゃれに暮らせる」「小さい家は価格を抑えながら豊かな暮らしが実現できる」と、建て方次第で小さい家に魅力を感じる人が増えています。
そこで今回は、小さい家のメリットや小さい家でおしゃれに暮らすポイントをご紹介します。

詳しく見る
おしゃれな平屋建て住宅

平屋建て住宅をおしゃれに!ステキな外観や間取りにするポイント

平屋建ての住宅といえば「昭和っぽい」「レトロ」というイメージを持つ方もいるでしょう。しかし、使い勝手の良い平屋住宅は今でも根強い人気があります。特に高齢化社会が続くとみられる今後においては、さらに平屋が注目されるのではないでしょうか。
そこで今回は、おしゃれな平屋建て住宅を建てるポイントや、平屋の魅力についてご紹介します。平屋建てで長く快適に暮らすためには、どのような外観や間取りの工夫が必要なのでしょうか。

詳しく見る
ローコスト住宅

ローコスト住宅とは?建ててから後悔しないためのポイント

「ローコスト住宅」という名前に興味を持ちつつも、安いゆえに質の低い住宅ではないかと疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。今回は、ローコスト住宅とはどんな家なのか、またローコスト住宅を選ぶ際に後悔しないポイントについてご紹介します。新築の購入を検討していて、ローコスト住宅が気になっているという方は、ぜひ読んでみてください。

詳しく見る
メーターモジュール

メーターモジュールとは?メリットと尺モジュールとの違いを解説

住宅の基本的な設計単位として用いられている「モジュール」。このモジュールは1種だけでなく、「メーターモジュール」と「尺モジュール」が存在します。
今回は、家を建てる方なら覚えておくと役に立つ建築寸法の単位「モジュール」についてご紹介します。メーターモジュールとはどのような単位なのか、またメーターモジュールと尺モジュールの違いについてもご説明します。

詳しく見る
2階リビング

2階リビングの間取りは快適?メリット・デメリットをチェック

リビング空間には、できるだけたっぷり日差しを取り入れたいものです。しかし、住宅が密集している地域に家を建てる場合、ちょうど1階が日陰になってしまう場合もあります。そこで選択できる手段が、「2階にリビングを設ける方法」です。
今回は、2階にリビングをつくるメリットとデメリット、2階リビングでより快適に暮らせる間取りのポイントなどをご紹介します。

詳しく見る
リビング階段

リビング階段でおしゃれなリビングに。メリット・デメリットは?

家族が家の中で顔を合わせる機会を増やすなどの目的で、近年人気のある「リビング階段」。従来は玄関の前や廊下に設置していた階段を、あえてリビングに設ける方法です。特に小さな子どもがいる家などで、「我が家も新築するならリビング階段に」と検討されている方も多いのでは?
そこで今回は、リビングに階段を設けることのメリットやデメリットについてご紹介します。

詳しく見る
上手な土地の探し方

後悔しない家づくりのために!上手な土地の探し方

注文住宅を建てようと思った際、何から始めれば良いのでしょうか?家を建ててから後悔しないためには、理想の住まいづくりのポイントを押さえて、入念な計画を練る必要があります。家自体の外観や広さ、間取りの他に、立地や周辺環境、予算や土地の安全性など、考慮しなければならない点はたくさんあるのです。
そこで今回は、家づくりの第一歩ともいうべき、土地の探し方についてご紹介します。

詳しく見る
安全な土地選び

安全な土地選びのポイントは?不同沈下の原因や地盤調査の必要性について

家を建てる土地を探す際の条件といえば、「立地や周辺環境が良いこと」「予算に見合った価格であること」「地盤がしっかりしていること」などがあげられます。家を建てるなら、地盤の安全性はしっかり確認しておきたいものです。そこで今回は、安全な土地選びのポイントに着目し、家が傾きを起こす不同沈下の原因、地盤調査の必要性についてご説明します。

詳しく見る
インターネットで土地探し

インターネットでの土地探しのコツは?土地物件情報の見方をご紹介

戸建ての建築を検討している場合、まずは土地探しから始めなければなりません。インターネットにはたくさんの土地情報が掲載されており、気軽に土地探しをすることが可能です。
しかし、気軽に土地探しができるとはいえ、実際はどのように探したら良いか分からず、悩んでいる方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、インターネットを活用した土地探しのコツをご紹介します。

詳しく見る
家を建てる際の規制や注意点

土地購入前に知っておきたい、家を建てる際の規制や注意点とは

希望通りの広さの土地を購入したのに、法規制によりイメージ通りの大きさ・広さの家を建てられなかったというケースは、意外と少なくありません。土地の購入を検討している場合は、土地に関する規制や法律上の制限事項を把握しておくと安心でしょう。
そこで今回は、土地を購入して家を建てる際の規制や注意点についてご紹介します。

詳しく見る
土地購入の費用や仲介手数料

土地の価格はどのくらい?購入時の費用や仲介手数料について

土地を購入する際にかかる費用の大半は、「土地の価額(土地代)」です。しかし、土地代だけの金額で予算を立てると、実際にはさらに多くの費用がかかり予算オーバーしてしまうケースも考えられます。
土地の購入には、土地代だけではなく仲介手数料など、さまざまな諸費用が必要です。予算を組むときは、諸費用も忘れずに計上しましょう。
今回は、土地購入時にかかる費用や仲介手数料についてご紹介します。

詳しく見る
ハウスメーカーや工務店に依頼

土地探しのコツ!ハウスメーカーや工務店に依頼する探し方のメリットとは

土地を探して家を建てる場合、「土地探しは不動産会社に依頼して、建築はハウスメーカーや工務店に……」と考える方は多いでしょう。しかし、土地探しの段階からハウスメーカーや工務店に依頼することもできます。とはいえ、その場合はどんなメリットがあるのでしょうか。
そこで今回は、土地探しのコツの1つとして、ハウスメーカーや工務店に依頼する探し方のメリットについてお伝えします。

詳しく見る
容積率

容積率とは?計算の仕方や前面道路幅に応じた制限について

マイホームの購入をお考えの場合、家づくりに関するさまざまな知識を身につけておくと役に立ちます。その中でも、「建ぺい率」や「容積率」などの法規制に関する知識は、理想の家づくりを実現するために重要でしょう。この記事では、家を建てる際の「容積率」に関する制限規定について詳しくご紹介します。

詳しく見る
建ぺい率

角地緩和って何?建ぺい率の計算方法や緩和の条件をチェック

家を建てる際には、さまざまな法令を守らなければなりません。適用される法令によっては家を建てる条件にも影響があるため、土地選びの段階で法規制についてしっかりと確認する必要があります。
「建ぺい率」は家を建てる際に重要となる法規制ですが、条件によっては緩和されるケースもあります。今回は建ぺい率の計算方法や緩和の条件についてご紹介します。

詳しく見る
建築条件付き土地

建築条件付き土地を選ぶメリットや注意点を知っておこう

インターネットで土地に関する情報を集めていると、「建築条件付き」という記載をよく見かけるかもしれません。何らかの「建築条件」があるとは理解できますが、具体的にどのような条件がある土地なのかご存じですか?
今回は建築条件付き土地について、条件の詳細や購入のメリット、注意点をお伝えします。

詳しく見る
土地購入時のローン

土地購入時に住宅ローンは組める?つなぎ融資の仕組みや注意点

土地を購入して新築住宅を建てる場合、建売住宅や中古一戸建てなどを購入するよりも支払いのタイミングが多く、ローンの利用手続きもやや複雑です。そもそも、土地の購入時に住宅ローンは利用できるのでしょうか?
今回は土地購入から家づくりをはじめる方のために、ローンの利用・つなぎ融資についてご紹介します。土地購入から資金計画を立てる方は、ぜひ参考にしてください。

詳しく見る


マイページ登録

家の間取りや価格を確認しよう!

ウェブハウジングのpick upコンテンツ

ローコスト住宅のネット限定住宅i-Prime7内観イメージ
expand_less
web housing 自分で設える理想の家
お客様ご自身で外観・プラン・仕様や色を選択し、インターネットで住宅を建てるという新しい仕組みです。
web housingの進め方

人生100歳時代の未来住宅【五世代】
expand_less
人生100歳時代の未来住宅【五世代】
各世代に合った別々のユニットに住みつつも、一つ屋根の下に小さなコミュニティを形成して、お互いを見守り、助け合う多世帯がつながる家です。

アイフルホームの性能。構造・仕様の詳細
expand_less
アイフルホームの性能
安全性能、耐久性能、快適性能、安心性能をさらに進化させた住まいづくりに取り組んでいます。
アイフルホームの性能

バーチャル展示場
expand_less
バーチャル展示場
3D外観画像と内観の360°パノラマ画像がご覧いただけます。実際の建物の中を見ているようなリアルな画像でご覧いただけます。
バーチャル展示場

ネット限定住宅が建築可能な地域
expand_less
対象エリア
i-Prime7のネット限定住宅が建築可能な地域を確認しましょう。
対象エリア

住宅ローンのシミュレーション
expand_less
資金計画シミュレーション
住宅ローンの借入をシミュレーションできます。ゆとりのあるマイホームの資金計画を考えてみましょう。
資金計画シミュレーション


ページ上部へ



家づくりガイド


インフォメーション

【お知らせ】
新型コロナウィルスへの感染拡大防止に向けた対応の為、業務の遅延や一時休止が生じる場合がございます。お急ぎの場合には、下記をご利用下さいます様、お願い致します。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ・カタログ発送の遅延・一時休止
    arrow_rightデジタルカタログをご覧下さい。
  • ・フリーダイヤルの一時休止(留守番電話設定になる場合)
    arrow_rightマイページのお問い合わせフォームをご利用ください。

pick up コンテンツ